読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

くろみき電波塔。

とりあえず続ける。

滲み出る質感。

場所:鳥取県鳥取市

近所のふとんやさんの看板。

ここは本店で、ふとんのクリーニングや仕立てをしている場所らしい。

f:id:miki0113:20160603160709j:plain

どうですか!!この文字から滲み出るふかふか感。

特に「足」の「口」の中で体育座りでふかふかに包まれたい・・・。ぜったいき気持ちいい・・・。

でもこんなにふかふかな感じがするのに、よく見てみると曲線的な部分は少なく、直線が繋がってできている。それゆえ、ふかふかの中にもきちんとしっかりした部分というか、強さみたいなものがあり、ほどよくギクシャクしている不器用な感じが良い。

やっぱり一緒に寝るなら、優しすぎるふとんはダメだ。ふかふかなだけの優しすぎるふとんはきっと私を支えてくれない。優しさの中にも不器用だけど心地よい強さを持ったふとんがいい。

きっとこの文字のモデルは、だれかが毛筆で書いたものだろう。文字の流れに人の気配を感じる。書き順的なものと筆ならではの線の太さの変化がある。人の気配を感じる文字はなんだか心が安らぐな。

創業123年のふとんや「足立ふとん店」。やすらぎを求めにお店の方にも今度お邪魔してみよう。

 

写真を見てたら埼玉にいるとき石破しげるに顔が似てるって言われてたのを思い出した。最近自分でも似てる気がして、否定ができなくなってきた。

でも、鳥取に来てからは5回も「ゲスのアレに似てるね」って言われてる。

 

twitterくろみき (@96miki0113) | Twitter

facebook→黒田ミキ(https://www.facebook.com/96miki0113