読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

くろみき電波塔。

とりあえず続ける。

今日はパンの日。

場所:鳥取県鳥取市

 

看板じゃないけど、どうしても可愛かったので許してほしい食べ物シリーズ第一回。

f:id:miki0113:20161124184559j:plain

まず、色使いが素晴らしい。私の大好物である反対色祭りが、白あんぱんとクリームパンにより、このカゴの中で繰り広げられていた。

 

合わせて商品名にも注目してほしい。ふっくらとしていて、甘くてまろやかな黄色いクリームをイメージさせる「クリームパン」の文字。どこか懐かしい落ち着く字体である。

それに比べて、「白あん」の文字。モデルは、誰かがマッキーの太い方で書いた字ではなかろうか。そう思い込んだ私は、マッキーは持ち合わせていなかったので、蛍光ペンの太い方でノートにひたすら練習してみた。

f:id:miki0113:20161124192841j:plain

一発で描けるかと思ったが、やはりデザインがそこにはあった。線の太さや細さが調整されていて、はじめてうまいことまとまるのだ。蛍光ペンで描こうとしてもペン運びに工夫が必要だし、それらしい字は描けるけやっぱり違うんだ。

自分で文字を描くことで、文字と向き合ってみるのもたまにはいいね。

 

今週末は、いよいよ一日限りの看板探検隊発足!

tottori-susume.com

いつも一人でやってることを、みんなでやってみようと思います。

 

twitterくろみき (@96miki0113) | Twitter

facebook→黒田ミキ(https://www.facebook.com/96miki0113