くろみき電波塔。

とりあえず続ける。

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

鳥取のフランス。

あの日、衝動買いできなかった。 でも、鳥取に移住したら、自分に移住祝いとして買おうと決めていたもの。 鳥取とは思えない空間。 現代とは思えない空間。 出会ったのは、国も時間も超えてしまったような場所だった。 「antiques+Green」 フランスのアンテ…

うわさのDo It Yourself

いよいよ埼玉から鳥取に引っ越し、「ほしくら」という鳥取市吉方温泉にあるシェアハウスに住み始めています。 さっそく私の部屋にになる予定の一室の床をフローリングにしました!! 最初はこんな感じの部屋。なんとも言えないレトロさなんだけど、愛せそう…

樗谿グランドアパート

鳥取市の指定文化財になったばかりの木造2階建ての建物。それを記念して、この日だけ一般公開された。昭和5年に医院として建築され、その後は進駐軍将校の宿舎として使われることになり昭和21年に一部増改築されているとの事。 ぱっと見の第一印象は、ま…

サイタマ→トットリ

2016年4月22日、鳥取に移住しました。 初めて鳥取に来たのは去年の11月。鳥取砂丘を見るためだけに決行した1泊2日のひとり旅。 1日たっぷりと砂丘を楽しみ、ビジネスホテルにチェックインを済ませ、夕飯を食べに街に繰り出した。なんとなくフラ…

終わりなきハム。

場所:群馬県高崎市内 この出会いも、やはり春だっただろうか。 外を歩きたくなる春、歩きでしか経験できない出会いがあるのだ。 ハムではないが、一緒に製造されているであろう鮮やかな橙色のソーセージが目に飛び込んでくる。橙色と紺色の組み合わせは、わ…

代わりのものなんてない。

場所:休憩室 看板でもなんでもないし、完全に手書きの文字。 黒いマジックの縁取りと丁寧な格子状に色付けられた「ありがとう」。 縁取りは同じものの、緑一色でワイルドに色付けられた「いってらっしゃい」。 休憩室にある限られた種類のマジックが生み出…

まえがき

はじめまして、黒田ミキです。 やっとこさ、ブログをはじめました。 とりあえず、わたしの好きなことや好きなものを書いて、細く長く続けていきたいと思います。 mixi暗黒時代のような、誰にも見せられない、自分でも読み返せないイタすぎるポエムは書かない…