くろみき電波塔。

とりあえず続ける。

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

カフェと喫茶店の違いを考える。

カフェと喫茶店の違いを私なりにふと考えてみた。 ●カフェ (漫画『奥田民生になりたいボーイ 出会う男全て狂わせるガール』) (映画『モテキ』) ・店員も含めおしゃれな人しか許されない空間。(すっぴんなんて無理) ・店員のコミュ力高め。(やたらと話…

さよなら私 / みうらじゅん

最近の深夜のメンヘラ具合が深刻化してきたので、すがるような思いで本を読んだ。 思い返すと、ちょうど一年前に一度読んでいた本だった。 一年前の私は、悩んでいるようで悩んでいなかったのかもしれない。何かを考えているふりをして何も考えていなかった…

ガリ版で名刺を作ってみた。

明治、大正、昭和を生きた日本人とガリ版の縁は深い。たいていの人が一つや二つのガリ版エピソードを抱いている。(「ガリ版ものがたり」志村章子著より) 昭和生まれの私だけど、ついこの間まで「ガリ版」という言葉すら知りませんでした。 ジブリ作品『コ…

日曜の昼下がり。

場所:鳥取県鳥取市内 出会おうと思っても、出会えない。 やっぱり、出会いは突然なのだ。 たくさんの偶然が重なって、この形になったんだろう。今のこの姿は今しか見られない。明日にはもう姿を変えてしまうかもしれない儚さを感じながら、しみじみしてしま…

とっとりさんぽ。

2016年4月29日(金・祝) 「鳥取市花のまつり」と「古本と暮らしの蚕市」に行きつつ、まちなか探索。with 西尾さんと中尾さん。いつも引きこもり癖のある私をなにかと連れ出してくれる。 リアルタイムにブログを書かなければと思っていたのに、気がつ…

樗谿グランドアパートⅡ

先日、夢中になって撮影した「樗谿グランドアパート」。 36枚撮りフィルムで撮ったものがあったので、現像した。 現像を頼んでから、出来上がるまでの時間のドキドキ感は、デジカメでは味わえない大切な時間だ。 いつもプリントはしないで現像のみをお願い…

擬人化はたのしい。

場所:鳥取県鳥取市内 飲み屋の多い鳥取の中心市街地。 シェアハウスまでの帰り道にあるお店。 ぽてっとしたかわいらしい形の文字。「ひ」「ふ」「る」の3文字。 普通にこの3文字を考えたら、形も似てないし、共通点も見当たらない。そんな3文字に統一感…